外資系社員のサバイバル日記

外資系メーカーで働いています。仕事や趣味、そのた諸々考えたことなどについて書いてます。

MBAを目指してみる

新卒で外資系の企業に入って5年になろうとしているところで、MBA気になって来た。理由は将来ローカルのオペレーションだけでなく、グローバルのポジションについてみたいと思うようになったからだ。グローバルのポジションであれば、より戦略立案や意思決定に近い仕事が出来るので面白そう。ローカルのままだと、エクスキューションがメインで言われるがままになってしまう事が多い様に感じた。特に外資系では。

MBAを取ればビジネスの全体感がわかるし、ある意味リーダーシップ、ポテンシャルの証明になるのではないかな。少なくともダイバーシティのある環境で英語でマネジメントしていく経験が全然足りていないので、MBAで経験値を高めたいと思っている。当然、実務で結果を残す事がハイポジションにつくのには必要なのだけど。

これまでもずっとMBAは気になっていたけど、別に転職してコンサルに行きたいわけでもないし、お金もかかるし、家族の事もあるしと思って、諦めてたけど、オンラインの海外MBAであればいいのかなと思っている。

まずはTOEFL、GMATの準備、オンラインプログラムの情報収入から始めてみようかな。